本文へスキップ
← ブログ一覧へ

記事

グラウンディング

スイカが食べたくなった。天気予報をチェックすると、夜まで雨は降らないみたい。よし、それならいつもより少し遠くのスーパーまで、長めのサイクリングがてら買いに行こう。あそこなら、大きくて美味しいスイカが安く売っているのを私は知っている。 お店に着いて、大好きなスイカを無事ゲット。家に戻ろうとしたとき、すごく綺麗に舗装されたサイクリングロードの横を通りかかった。まるで「こっちに寄り道して、違うルートを走ってみなよ!」と、私を呼んでいるみたい。誘惑に負けて、そっちに行ってみることにした。 今日の天気はちょうどいい。少し曇っていて、暑すぎない。それに、家を出る前にオーガニックの最高な防蚊パウダーを塗ってきたから、草むらの公園だろうが森だろうが、どこへでも行ける自信と嬉しさでいっぱいだった。:) 寄り道ルートをどんどん進んでいく。たまに新しい道を試すのは、まるでちょっとした冒険みたいでワクワクする。数日前は夏至だった。そう、夏が来たんだ!私は夏が大好き! 自転車を走らせているうちに、いつの間にか隣の区に入っていたみたい。そこで、広大な芝生ときれいな木々がある大きな公園を見つけた。ある一本の木の前で足を止める。そういえば、最後に木にハグしたのっていつだっけ。 木を見上げて、心の中で問いかけてみた。「触れてもいい?」 木は答えてくれた。「大歓迎だよ!」 一歩踏み出して、その力強い幹に両手を添えた。「もっとグラウンディングする方法を教えて」と伝えると、木は「あなたはいま、グラウンディングしているよ」と答えた。 私は意識を集中させて、深く呼吸を始めた。光を吸い込んで……ため込んだものを吐き出して、手放していく……。 私の根っこが、木の根っことひとつに溶け合っていく。私は木であり、私は自然そのものだ。 数回深呼吸をしたあと、木に感謝を伝えてその場を離れた。エネルギーが満ちて、グラウンディングできて、心の中がとても穏やか。今日は、ただ呼吸をするだけで、言葉なんて何もいらない、そんな日。 今日、グラウンディングしましたか? グラウンディングは、いくらしてもしすぎることはありません。